ばれーのすみっこ

地に足のついたセッターです

混合バレーボールの世界大会について

当記事は、バレーボール1 Advent Calendar 2019 の12月22日分の記事として執筆しております。



IT業界では馴染みのあるアドベントカレンダー企画を、バレー界に持ち込んだ

垣花実樹(miki) (@miki6266)さん、グッジョブ♪

 

なんと、バレーボール2 Advent Calendar 2019もあります!

 

※当記事は、後半部にPRを含みます。ご了承くださいm(__)m

 

 

はじめに


mikiさんからアドベントカレンダー企画をきいてから、何を書こうか考えてみました。

戦術についても選手についても観戦についても、バレー玄人のみなさんがエントリーするであろうと思ったので、私はネタが被らなそうな混合バレーボールについて書くことにしました。

ちょうど、面白そうな話題も持ちかけられたので(後述)

そもそも混合バレーボールって

だいぶ浸透してきていると思われますが、基本的には6人制でも9人制でも男性と女性が同じコートに入って行うバレーボールは全て混合バレーボールだと思います。

以下、日本混合バレーボール連盟(JMVA)のHPより引用

コートの中に男性3名女性3名が入り、男女交互ローテーションで行う6人制バレーボールです。

このスポーツは男性と女性が共に競い合える、数少ない団体スポーツのひとつです。

日本におけるメジャースポーツはどれもチーム編成の人数は男女が半々に参加することは出来ないため、男女平等な競技にはなりえません。

6人制混合バレーボールは男女が同じ土俵の下平等に競技できるスポーツです。

9m×9mのコートの中、男女が走り回って、声を掛け合って、一緒になって『楽しさ』や『勝利』を共有することができる素晴らしいスポーツです。

ルール

大会によって、様々なルールがあります。

男女比が3:3だったり、4:2だったり。

男子はバックアタックのみだったり、バックアタック禁止だったり、制限なしだったり。

ジャンプサーブの制限があったり。

1セットマッチだったり、3セットマッチだったり。

リベロ4人登録制とかも。

 

過去様々なルール検討が行われ、それぞれ独特の進化をしていってるようにみえます。

大会の種類

JMVA新日本スポーツ連盟は、全国規模で大会を開催。

地方の自治体のバレーボール連盟が開催する場合もあり。

東京ですと、様々な私営大会が開催されております。

JMVAのボールが苦手なチームは、私営大会のみ参加したり

 

関東以外はわからないっす。。 どんな感じですかね?

私と混合バレーボール  

興味ないと思いますが、個人ブログなので勝手に書きます。

15年ほど前から社会人の6人制チームで細々と活動していたのですが、そのチームの練習に近所の女性メンバーが参加するようになりました。

練習のみ。

試合もさせてあげたいけど、女子が6人いない。。

 

そんなときに見つけたのがJMVAが開催した第1回日本混合バレーボール選手権大会でした。思い切ってエントリー。ルールもよくわからないけど大会参加。

 

みたことも、やったこともなかった混合バレーボール。

 

ただ、、、初めて参加した大会で悔しい敗戦。

ここで、ハマっちゃいました。

 

脱線しますけど、久しぶりに大会結果ページをみましたが、すごく懐かしいですね。

白金✖️ぷらちなとか、すもう部東方✖️西方が同時に上位とか。

 

で、第6回日本混合バレーボール選手権大会で初の全国大会参加。

過去の最高位は、2015年度の全国大会ベスト8となります。

(あと、全国東西対抗戦の最優秀チーム賞も)

 

私自身は、学生時代に全国大会どころか都道府県大会の上位にも進んだことがなかったので、非常に嬉しかったです(だいたい補欠ですが)

 

なんやかんやで、まだやってます。

 

※先日、たまたま朝日新聞にインタビューされました。日本語記事は無料会員登録が

必要。英語記事は登録なしで最後まで読めます。

混合バレーボールの面白さ

私が思う面白ポイントは大きく2つです。

・異性のトッププレーヤーと対戦できること(春高で見かけた選手や、元V選手なども)

・スパイクやブロックの強弱が男子/女子6人制よりも色濃くでるため、ローテーションごとの戦術がハマるかハマらないかが大きく見えること。

 

こちらは、JMVAの全国本戦大会のダイジェスト動画です。元Vの方もチラホラ。

 

JMVA の最近の全国大会決勝戦の動画はこちら


【games】全国大会決勝 Chip&Deebu vs JUMP

 


決勝戦 Chip&Deebu vs Desperado

 


2018年度全国本戦大会 決勝 chip&deebu vs 東百舌鳥

 

混合バレーボールの世界大会について


※私は日本混合バレーボール連盟の中の人ではないため、ここから先は誤った表現や内容などあるかもです。何かお気付きな点ありましたらご指摘ください

混合バレーボールで、世界大会があるのはご存知でしょうか?

 

Nations Cup Volleyball mixed 4+2大会

http://myvolley.ru/tournament/
2016年より開催された本大会は、第一回はフランスとロシアの2か国のみの大会でしたが、第二回はフランス、ロシア、日本、カザフスタンの4チームが参加。 第三回目はさらに3か国(オーストラリア、ポーランドキルギス)計7か国全8チームの参加、第四回目の今回はキルギスが不参加、イギリス、マレーシア、香港が加わり10カ国となりました。FIVB公認、ロシア協会参加の現地協会「Beregovaya Volleyball League」主催の国際大会として、アマチュアのバレーボール大会最高峰の大会です。

 

ロシアで開催されるこちらの大会に、日本代表は2017年から参加。

そして、2019年大会で優勝しました。

 

日本代表選手↓

 

2019決勝戦のダイジェスト動画↓


NATIONS CUP 2019. JPN vs RUS. GOLD MATCH

 

大会ダイジェスト

 

そうです、本格的なのです。 

 

 

そして、、、

 

 

The 1st 3&3 Mixed Volleyball World Cup 

 

来年2020年は、日本発の世界大会が開催されます!

 

f:id:mahko2:20191214235711j:plain

以下、公式HPより引用

大会名称

The 1st 33 Mixed Volleyball World Cup

開催場所

千葉県立館山運動公園体育館

日程

2020年3月4日(水)~8日(日) ※大会期間は35日~8

主催団体

特定非営利活動法人日本混合バレーボール連盟

後援団体
大会名誉会長

片山 さつき(前内閣特命大臣・女性活躍担当)

大会アンバサダー

朝日 健太郎(参議院委員、元全日本男子バレーボール・ビーチバレー選手、2008年北京・2012ロンドン五輪選手)

大会PRキャプテン
  • 岩島 章博(元全日本男子バレーボール選手、1984年ロサンゼルス・1988年ソウル五輪選手)
  • 田村 悦智子(館山スポーツ大使、元全日本女子バレーボール選手、1976モントリオール五輪金メダリスト)
  • 櫻井 由香(元全日本女子バレーボール選手、2008北京五輪選手)
大会種類

今大会では3つのカテゴリーを同日程で進行。

  • FREECategory:制限なし
  • 忍Category:身長185cm以下の制限
  • 侍Category:コート内/6名合計年齢220歳以上
大会ビジョン

性別、年齢、国境を越え、世界を繋げ!ボールをつなげば心つながる!
混合バレーボールを21世紀を代表する混合スポーツに!

大会ミッション

世界の人々をおもてなししよう
1人でも多くの人が楽しめる大会にしよう
混合バレーボールの精神を世の中に伝えよう
混合スポーツの魅力を世の中に発信しよう

共通ルール
  • 男女交互ローテーション(コートの中には常に男女各3名)

  • 男女プレイ制限なし

  • リベロを含めて交代は同性とのみ

  • リベロは4名登録可能。後衛全員がリベロも可。

  • ジャンプサーブ、バックアタックなし

 

はい、ということで、こちらも超本格的なのです。

 

で、なんでこんなに丁寧に引用しているかというと、、、

 

私、縁あってこの大会の大会PRアンバサダーになったのです。。

なので、最後はPRでした、スミマセン。

 

で、で、現在、クラウドファンディングやっておりますので、ご興味ありましらぜひ覗いてみてください。

 

最後に

このブログを書くにあたって、過去の試合結果とか写真とかを久しぶりに見直しました。

懐かしい、とか

あのチーム凄かったな、とか

あのとき悔しかったな、とか

あの頃はもっと動けた、、、とか

 

ということで、2019年はほとんどバレーをできなかったので、2020年は自分自身のバレーの機会を増やそうと思いました。

 

まとまらないけど、おしまいです。

それでは、2020年のアドベントカレンダーでまたお会いしましょう。